気持ちが帰る

地元でお世話になっていた先生の発表会に参加してきた。
久しぶりに会う先生達、先輩、後輩、子供達。
先輩と会ったのは何年ぶりだろう。
あの時私の後輩にあなたを選んで本当に良かったと今でも思う と。嬉しかった。いろんな出来事があったからこそ今の自分がいるなって最近よく考えていたけど、そう思う内の本当の大本というか、原点が先輩に選んでいただいた事だった。それに気づいて、本当に感謝でいっぱいの気持ちになった。

先生方も、顔を合わせると、嬉しそうによく来たね、元気?って声を掛けてくれる。
息子ちゃんも変わらずみーちゃん!って呼んでくれて、ほっこりしたよ。身長伸びたね〜いくつ〜?って。

従姉妹にとっては初めての発表会で、いかにも緊張してますって感じで可愛いなぁと思ってたけど、いざ2人で連弾ってなったら先に準備完了して、せーのって言ってきて、逆に引っ張ってもらう感じになって、後になってすごくおかしく思える。演奏し終わった後の笑った顔が忘れられない。緊張がとけてピョンピョンして変な顔して。

自分の演奏も楽しんでできた。最近いつも考えて、考えて、助言を受けてまた考えて、、って事が多くて、今回は楽しく自分がやりたいように、思うがままにやろうと決めていた。
共演してくれた先生もいつもの通りそれにぴったりと寄り添ってきてくれて。もう最高の気分だった。
そういえばこの前、ピヨピヨ先生も、自分がやりたい事やっていいんだよって、最後に一言残して、ぽーんって心に響いた。
この前聞いた、誰の言葉だったろう。合唱コンクールの審査で、欠点のつけようのない完璧な団体が2つあった時に、どちらにするかは自分の直感に任せると。心にグッとくるものってあるんだ。
そう感じさせるのって、奏者の演奏に対する気持ちの大きさ?曲への愛?知識?それとも単純に魅せる力?その人の人間性
何だろう。
先月演奏した際は、友達に、みーちゃんの演奏って聴いてくれる人への感謝の気持ちが感じられて…って言ってもらえて、そういうのは初めてでとっても嬉しかったな。

共演してくれた先生は、みーちゃんの伴奏がないとなんか物足りないような気がしちゃうのよねって。
来年もまたルンルンしながら来れるといいな。