正解は

さよならを切り出そうとしている自分と、切り出されたばかりの友達。
どうしたら、どういう言葉をかけてあげたらいいんだろう。
考えて、言葉を選んでいたけど、難しかった。
いやいや、この状況で私の話を振らないでよ、もう1人の友達くん。って思いましたけど。
でも、いずれ話す事になるだろうから、仕方がない。

その友達の事を、自分だったらって考えていたら、高校時代の恋愛を思い出した。
ひたすらその時の事を言うしか出来なかった。
私は当時の事を全く後悔してないと言ったら嘘になる。
もっと自分の気持ちを伝えれば良かったって。
別れを切り出された時は、生まれて初めて、本当に食欲が無くなった。
食べれないってこういう事なんだ、って。
心がぎゅーっと強く締め付けられた。
あんなの人生であの一度きりだ。
今も鮮明に覚えている。
だからその友達にも、そういうモヤモヤを残して欲しくない。自分の気持ちをとにかく伝え切って欲しいな。

友達には本当に申し訳なかったな。
嫌いにならないで欲しい。
今までが、こういう事が自分にも自分の周りにもなさすぎた。これも1つの経験…?
これからの人生にも、こういう場面が出てくるんだろうな。
その時に、どういう言動を取るべきか、
そういうのって誰も教えてくれないね。